質問はジャンルごとにまとめています。
+マークをタップして、質問と回答をご覧ください。
入会について
- 入会手続きはどうすればいいですか。
- 入会手続きは各教室の受付窓口とホームページから受講申込みの際に承ります。
また、入会時には入会金3,000円(税抜)が必要です。なお、入会金割引制度もございます。
- 入会金割引制度とは何ですか。
- 年齢や提示によって入会金が割引になる制度です。対象は、下記をご確認ください。
- [各種カード会員]
UCSカード、ケーブル・ウィンディメンバーズカード
2,000円(税抜)
- 高校生・大学生・専門学生
- 1,500円(税抜)
- 65歳以上の方、および中学生以下の方、サーラカード会員、サーラスポーツ会員
- 無料
- 入会の際に必要なものは何ですか。
-
[単回講座受講のお客さま]
割引制度をご利用の際は、別途ご提示願うものがございます。
また、それ以外に必要な物はありません。
[月謝講座受講のお客さま]
割引制度をご利用の際は、別途ご提示願うものがございます。
また、入会手続き時に2ヶ月分の受講料(月謝)、および3ヶ月目以降のお支払方法の手続きの為、次のいずれかをご持参ください。
- 口座振替:通帳またはキャッシュカード・銀行印
- クレジットカード払い:クレジットカード・印鑑
詳しくは各教室にお問い合わせください。
- 入会しないと受講はできませんか。
- 講座を受講するためには入会が必要となりますが、入会せずに受講できるイベント講座、体験講座等もございます。
受講・申込について
- 講座の受講を申込むにはどうすればいいのですか。
- 受講のお申込み方法は、次の通りになります。
(1)教室受付窓口でのお申込み
(2)電話でのお申込み
(3)ホームページからのお申込み
月謝講座については、初回のみお申込いただき、以降は自動継続となります。
- 途中からでも講座の申込みはできますか。
- 複数回講座を途中から受講することは可能です。その際は、残りの講座日程分の受講料をお支払いいただきます。
また講座によっては、途中からの受講ができない講座がございます。詳しくは各教室にお問い合わせください。
- 受講講座の変更はできますか。
-
受講期間中の受講講座の変更はできません。ただし、下記の方法にて変更が可能です。
[単回・初回月謝講座]
開講日の4営業日前までに受講予定講座をキャンセルし、改めて講座をお申込ください。
[月謝講座]
退講希望月の前月25日までに受付窓口に退講届を提出いただき、改めて講座をお申込ください。
- 誰でも受講できますか。
- 講座によっては、受講対象の性別・年齢などを限定させていただく場合がございます。詳しくは各教室にお問い合わせください。
- 継続して同じ講座を受講する場合の手続き方法は。
-
月謝講座は自動継続のため、お手続きは不要です。
- 満席講座の場合、キャンセル待ち申込みはできますか。
- 受付窓口または電話にて可能です。
- キャンセル待ち講座はいつ結果がわかりますか。
- 他のお客さまからキャンセルのお申し出があった場合のみ、キャンセル待ちのお客さまにご連絡いたします。
- 欠席する場合はどうすればいいですか。
- 各教室までご連絡ください。一部振替が可能な講座もございます。詳しくは各教室にご確認ください。
お支払いについて
- 入会金・受講料の支払方法について教えてください。
- お支払い方法は、各教室にて次の通りになります。
[単回講座]
(1)ホームページからのお申込
ホームページ内でクレジットカードにてお支払い
(2)受付・電話からのお申込
教室受付窓口にて現金またはクレジットカードにてお支払い
※豊橋・蒲郡のみ現金を取り扱っています。
[月謝講座]
(1)ホームページからのお申込
初回お申込分は、ホームページ内でクレジットカードにてお支払い。
自動継続講座分は初回受講時にお支払方法のお手続き。
(2)受付・電話からのお申込
初回お申込分は、教室受付窓口にて2か月分の受講料を現金またはクレジットカードにてお支払い。
併せて自動継続講座分のお支払方法のお手続き。
キャンセルについて
- 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか。
- 受講をキャンセルすることは可能です。キャンセルされる時期によっては、キャンセル料が発生します。
- キャンセル料は必要ですか。
-
[単回講座](※預かり受講料:お預かりしている受講料・割引券)
- 3営業日前〜前日:受講料の50%相当額
- 当日:受講料の100%相当額
[初回月謝講座]
- 3営業日前〜前日:初回受講料の50%相当額
- 当日:初月受講料の100%相当額
- 初回受講日以降:受講料100%
【単回講座】【初回月謝講座】共にいずれの期間であっても教材費については、原則全額お支払いただきます。(一部講座は除きます。)
- 月謝講座をキャンセルする時はどうすればよいですか。
- 月謝講座では、講座の席を確保したままお休みする制度[休会]と講座を退講される制度[退講]の2種類があります。
休会について・・・休会を希望される場合は、休会希望月の前月25日までに受付窓口に休会届を提出してください。
休会期間は1ヶ月単位で2ヶ月までが期限です。休会期限が過ぎると講座が自動更新となります。期日までに手続きを行わなかった場合、受講されなくても受講とみなし受講料をお支払いただきます。また満席講座については、休会はできませんのでご了承ください。
退講について・・・退講を希望される場合は、退講希望月の前月25日までに受付窓口に退講届を提出してください。
期日を過ぎて申出された場合、翌月の受講料はお支払いいただきます。
料理教室について
- 講座はどのように進行しますか。
- 基本的に、
デモンストレーション→調理→試食
の順番に進みます。
また調理は、基本的に料理4人1組、パン・スイーツは1人で作業を行います。
※感染症対策の観点から試食を実施せずお持ち帰りいただく講座もあります。
- 受講する際に必要な持ち物はありますか。
- エプロン、スリッパ、手拭タオル、筆記用具をご持参ください。
- 講座で作ったものは持ち帰りが可能ですか。
- お持ち帰りできる場合とできない場合がございます。
基本的にはパン・スイーツがお持ち帰り可能となりますが、詳しくは各教室にてご確認ください。
- 注意事項はありますか。
- 15分以上の遅刻は講座の進行に影響がある為、受講をお断りする場合があります。
衛生上の理由により、長い髪は束ねていただくようお願いをしております。マニキュア・ジェルネイル、長い爪の方は、ゴム手袋の着用をお願いしております。
ホームページからのお申込について
- ホームページから予約のみを申し込むことはできますか。
- 予約のみは、受付けることができません。予約申込みは、受付窓口またはお電話にてお願いします。
- 使えるクレジットカードの種類を教えてください。
- サーラカード・VISA・Master・JCB・AMEX・Dinersがご利用可能です。お支払回数は一回払いのみです。
- ホームページからキャンセル、払い戻しはできますか。
- キャンセル・払い戻しは、ホームページからはできません。払い戻しの際は受付窓口までお越しください。
- アカデミー会員ではありませんが、ホームページから申し込みはできますか。
- ホームページからのお申込み時に、アカデミー会員登録をしていただきます。
会員登録をしていただければ、即時講座のお申込みができるようになります。
- ホームページから途中受講や体験受講の申込みができますか。
- ホームページからは承ることができません。お電話または受付窓口までお問い合わせください。
その他
- 講座の見学・体験はできますか。
- 一部を除き見学・体験ができます。ご希望の際は、お電話または受付窓口までご連絡ください。詳しくは各教室にお問い合わせください。
- 講座で必要な道具の販売はしていますか。
- 講座で必要な道具の販売については、教室および講座によって異なります。詳しくは各教室にお問い合わせください。
- 託児施設はありますか。子供を連れての受講は可能ですか。
- 現在、託児施設はございません。
また、安全確保の為、申し訳ございませんが原則お子様連れでの受講はお断りしております。(※一部講座を除く)詳しくは各教室にご確認ください。
- 台風などによる悪天候でも開講しますか。
- 休講の際は、ホームページにてご案内いたします。詳しくは各教室にご確認ください。
- 駐車場、自転車置き場はありますか。
- ございます。受付窓口にお問い合わせください。