よくあるご質問

質問はジャンルごとにまとめています。
+マークをタップして、質問と回答をご覧ください。

入会について

  • 入会手続きはどうすればいいですか。
  • 入会手続きは各教室の受付窓口とホームページから受講申込みの際に承ります。
    また、入会時には入会金3,240円(税込)が必要です。なお、入会金割引制度もございます。
  • 入会金割引制度とは何ですか。
  • 年齢や提示によって入会金が割引になる制度です。対象は、下記をご確認ください。
    [各種カード会員]
    サーラカード、UCSカード、ほの国百貨店カード、カーネーションカード、花マルカード、ケーブル・ウィンディメンバーズカード

    2,160円(税込)
    高校生・大学生・専門学生
    1,620円(税込)
    65歳以上の方および中学生以下の方
    無料
  • 入会の際に必要なものは何ですか。
  • 基本必要なものはありません。ただし、割引制度をご利用の際は、別途ご提示願うものがございます。
    詳しくは各教室にお問い合わせください。
  • 入会しないと受講はできませんか。
  • 講座を受講するためには入会が必要となりますが、入会せずに受講できるイベント講座、体験講座もございます。

受講・申込について

  • 講座の受講を申込むにはどうすればいいのですか。
  • 受講のお申込み方法は、次の通りになります。
    (1)教室受付窓口でのお申込み 
    (2)電話でのお申込み 
    (3)ホームページからのお申込み
  • 途中からでも講座の申込みはできますか。
  • 複数回講座を途中から受講することは可能です。その際は、残りの講座日程分の受講料をお支払いいただきます。
    また講座によっては、途中からの受講ができない講座がございます。詳しくは各教室にお問い合わせください。
  • 受講講座の変更はできますか。
  • 受講講座の変更はできません。
    開講の4営業日前までに受講予定講座をキャンセルし、改めて講座をお申込みください。
  • 誰でも受講できますか。
  • 講座によっては、受講対象の性別・年齢などを限定させていただく場合がございます。詳しくは各教室にお問い合わせください。
  • 継続して同じ講座を受講する場合の手続き方法は。
  • 引き続き同じ講座を受講される場合は、継続受講手続きを行う必要がございます。
    継続受講の方には、優先的にご案内いたします。
  • 満席講座の場合、キャンセル待ち申込みはできますか。
  • 受付窓口または電話にて可能です。
  • キャンセル待ち講座はいつ結果がわかりますか。
  • 他のお客さまからキャンセルのお申し出があった場合のみ、キャンセル待ちのお客さまにご連絡いたします。
  • 欠席する場合はどうすればいいですか。
  • 各教室までご連絡ください。一部振替が可能な講座もございます。詳しくは各教室にご確認ください。

お支払いについて

  • 入会金・受講料の支払方法について教えてください。
  • お支払い方法は、各教室にて次の通りになります。
    (1)ホームページからのお申込み 
    ホームページ内でクレジットカード払い
    (2)受付・電話からのお申込み 
    教室受付窓口にて現金またはクレジットカード払い

キャンセルについて

  • 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか。
  • 受講をキャンセルすることは可能です。キャンセルされる時期によっては、キャンセル料が発生します。
  • キャンセル料は必要ですか。
  • 4営業日前までは不要です。それ以降はキャンセル料が発生します。キャンセル料は、次の通りになります。
    [3営業日前~前日] 
    預かり受講料の50%
    [レッスン当日] 
    預かり受講料の100%
    別途材料費のかかる講座についてもキャンセル料が発生する場合がございます。詳しくは各教室にご確認ください。

料理教室について

  • 講座はどのように進行しますか。
  • 基本的に、
    デモンストレーション調理試食
    の順番に進みます。
    また調理は、基本的に料理4人1組、パン・スイーツは1人で作業を行います。
  • 受講する際に必要な持ち物はありますか。
  • エプロン、スリッパ、手拭タオル、筆記用具をご持参ください。
  • 講座で作ったものは持ち帰りが可能ですか。
  • お持ち帰りできる場合とできない場合がございます。
    基本的にはパン・スイーツがお持ち帰り可能となりますが、詳しくは各教室にてご確認ください。
  • 注意事項はありますか。
  • 15分以上の遅刻は講座の進行に影響がある為、受講をお断りする場合があります。
    衛生上の理由により、長い髪は束ねていただくようお願いをしております。また、マニキュア、ジェルネイル、長い爪の方の受講はご遠慮いただいております。

ホームページからのお申込について

  • ホームページから予約のみを申し込むことはできますか。
  • 予約のみは、受付けることができません。予約申込みは、受付窓口またはお電話にてお願いします。
  • 使えるクレジットカードの種類を教えてください。
  • サーラカード・Visa・Masterがご利用可能です。お支払回数は一回払いのみです。
  • ホームページからキャンセル、払い戻しはできますか。
  • キャンセル・払い戻しは、ホームページからはできません。払い戻しの際は受付窓口までお越しください。
  • アカデミー会員ではありませんが、ホームページから申し込みはできますか。
  • 入会不要講座は、お申込み可能です。
    ただし、入会が必要な講座をお申込みの際は、申込み時に入会登録をしていただきます。
    その際、入会金3,240円(税込)を受講料と合わせてお支払いいただきます。
  • ホームページから途中受講や体験受講の申込みができますか。
  • ホームページからは承ることができません。お電話または受付窓口までお問い合わせください。

その他

  • 講座の見学・体験はできますか。
  • 一部を除き見学・体験ができます。ご希望の際は、お電話または受付窓口までご連絡ください。詳しくは各教室にお問い合わせください。
  • 講座で必要な道具の販売はしていますか。
  • 講座で必要な道具の販売については、教室および講座によって異なります。詳しくは各教室にお問い合わせください。
  • 託児施設はありますか。子供を連れての受講は可能ですか。
  • 現在、託児施設はございません。
    また、安全確保の為、申し訳ございませんが原則お子様連れでの受講はお断りしております。(※一部講座を除く)詳しくは各教室にご確認ください。
  • 台風などによる悪天候でも開講しますか。
  • 休講の際は、ホームページにてご案内いたします。詳しくは各教室にご確認ください。
  • 駐車場、自転車置き場はありますか。
  • ございます。受付窓口にお問い合わせください。
pagetop